お酒が飲める甘党社会人の趣味とおやつ

甘党社会人がおやつやグルメ、健康についての情報を紹介し続けるブログ

ラグビーワールドカップ 注目選手アイルランド戦

9月28日にはいよいよ世界ランク1位のアイルランドとの試合が行われます!

ここでロシア戦をふりかえりつつ注目の初先発の選手をします。

メニュー

ロシア戦の感想

注目の初先発選手

アイルランド戦の予想

 

前試合の感想

www.rugbyworldcup.com

ロシア戦は開始早々こそ慌てた印象はありました。

しかし松島選手の3トライもあり圧勝という結果で開幕戦を飾りました。

特にロシア選手の足が止まる後半三番目のトライの走りはとてつもないものがありました。

もちろんトライを生み出すためにトゥポウ選手やラファエレ選手のサインプレーや中村選手のオフロードパス、姫野選手のランなど随所に好プレーがありました。

 

次の試合の注目選手

山中亮平

f:id:kubottti:20190927235746p:plain

www.rugbyworldcup.com

ワールドカップ初先発の山中亮平選手です。

高校時代は天才スタンドオフ(背番号10)と呼ばれ、その後大学でも強い早稲田大学を支えた選手の一人です。

もともと実力があった選手が事件をへて、フルバック(背番号15)ワールドカップ出場を果たしました。

一度はラグビー選手としての資格を剥奪されながらも努力し続けた苦労人です。

山中選手の特徴と事件について説明します。

 

1特徴

もともとスタンドオフのポジションだったためパスとキックには眼を見張るものがあります。

さらに才能を生かしてそのほかのポジションにも挑戦しています。

自慢の脚力を生かしてランにも磨きをかけています。

2015年には「ダッシュ ヤマナカ」とコーチにはやし立てられた姿が印象的でした。

ロシア戦では途中出場ながら自身の持ち味を遺憾なく発揮し、ロングキックを成功させています。

 

予想でしかありませんがもともとスタンドオフということもあり田村の代わりにパスに加わり攻撃のリズムを変えたりするのかもしれません。

 

2育毛剤事件

社会人に入って神戸製鋼に入ってから事件が起きます。

ヒゲを蓄えるために飲んだ市販の育毛剤がドーピングに引っかかり、出場停止と退部を経験します。

スポーツ選手なのだから気をつけてほしいと思いますが、ここから腐らなかったのが山中です。

もちろん規定により神戸製鋼のチームを去ったわけですが、そこから2年間自主トレを重ねパフォーマンを維持しチームへの復帰を勝ち取ります。

 

3「ダッシュ ヤマナカ」

代表戦への出場資格が復帰したのちも高いパフォーマンスを維持した山中選手にワールドカップ出場の可能性があったのは2015年です。

山中選手が注目されたのはエディー前ヘッドコーチとの練習シーン。

コーチが「ダッシュ ヤマナカ ダッシュ」と鼓舞するシーンがテレビで流れました。

結果的に前回ラグビーワールドカップでは補欠選手のポジションでした。

出場こそできませんでしたが、出場停止の期間を超えてもパフォーマンスを維持してきたことが伺えます。

 

アイルランド戦予想

ロシア戦では四年前の教訓からトライを取るためのラグビーをしていたように思えます。

開幕戦ということもあり序盤は硬さがありましたが、後半はロシアの足も止まり思い通りに動けていた思います。

しかしアイルランドは格上であり簡単には得点することが難しいと思います。

 

そこで重要になるのがフォワードの選手です。

 

開幕戦から日にちが空いているため体力的には余裕があるかもしれませんがポジションも含めてかなり入れ替えてきました。

ロシア相手でしたがスクラムは少し安定感を欠いた印象がありました。

歴史的勝利をした南アフリカ戦では逆転に向けたスクラムの選択がありましたが、あれはスクラムが安定しているからこその選択です。

メンバーを入れ替えた後半は安定したやうに見えましたが、強豪相手となればスクラムが安定しないとなるとスクラムやモールで押し切られてしまっては試合にならないと思います。

フォワード選手のスクラムに注目してみてほしいです。