お酒が飲める甘党社会人の趣味とおやつ

甘党社会人がおやつやグルメ、健康についての情報を紹介し続けるブログ

白菜農家でバイトの経験も?期待選手紹介 ラグビーワールドカップ ロシア戦

こんにちは甘党社会人です。

いよいよラグビーワールドカップも開幕ですね。

前回大会は強豪国である南アフリカを倒し、世界中で大番狂わせと話題になりました。

今大会にも代表として選ばれている堀江翔太選手、田中史朗選手、福岡堅樹選手、松島幸太郎などは名前を耳にしたことがあるのではないでしょうか?

彼らは明日のロシア戦にも福岡選手をのぞいてスタメンもしくは控え選手として名を連ねています。

(福岡選手は不調から開幕戦のメンバー入りはかなわなかったようです)

しかし監督が代われば起用する選手が変わり、新しい戦力もたくさん入ってきます。

だから前回活躍した彼ら以外にも注目してほしい選手がたくさんいるのでロシア戦に限ってワールドカップ初出場の選手を3人紹介します。

挙げればきりがないのですが特に気になる選手

・ヴァル・アサエリ愛選手

トンガからの留学生 正智深谷高校ー埼玉工業大学卒 白菜農家でバイト経験あり

・姫野和樹選手

イケメン 規格外の体 大学・社会人で輝かしい経歴

・ㇾメキ・ロマノ・ラヴァ選手

7人制ラグビーでオリンピック出場 福岡選手の代わりになれるか

 

ヴァル・アサエリ愛 トンガからの留学生

ヴァルアサエリ愛

ヴァルアサエリ愛|15人制男子日本代表|日本ラグビーフットボール協会|RUGBY:FOR ALL「ノーサイドの精神」を、日本へ、世界へ。

埼玉に縁がある選手は応援しないわけにはいかないのでまずはこの人。

留学やポジションの変更などいろんな苦難を乗り越えた苦労人。

新しいポジションでも頭角を現して初めてのワールドカップ初先発を勝ち取りました。

 

皆さんは「そろばん留学」という言葉をご存じですか?

トンガの王様が日本に学生を派遣してそろばん文化を自国に取り込もうとしたのが始まりです。

現在もトンガから留学生を招く高校や大学があり、留学を経て日本代表になった選手は結構います。

じつは前回大会に出場したホラニ龍コリニアシ選手と全く同じ高校・大学を出ています。

というのも第一回のそろばん留学で日本に来たノフォムリさん(元ラグビー日本代表)が埼玉工業大学でコーチを務めています。

そのためトンガと太いパイプがあり留学生を積極的に受け入れていました。

ヴァル・アサエリ選手ものその中の一人だったというわけです。

高校生の時に埼玉県にある正智深谷高校に入学し、その後埼玉工業大学に進学します。

大学生当時白菜農家でアルバイトしていたところを鉄腕DASHに取材され記事が残っています。

f:id:kubottti:20190919211207p:plain
参考

http://www.ntv.co.jp/dash/village/22_syuttyou/2013/0210/

 

社会人でプレーするようになってからポジションを変えた苦労人。

もともとはNo.8と呼ばれるポジションで、突破力を売りにパナソニックに入団しました。

しかし当時のパナソニックには日本代表のホラニ選手とオーストラリア代表のベンマッカルマン選手がいたため出場機会があまりありませんでした。

そのため一念発起してプロップに転向し実力をつけ、日本代表候補やサンウルブズに参加して頭角を現してきました。

元ナンバー8として培った突破力も含めて活躍に期待しています。

 

姫野和樹  規格外の体 次世代を担う

姫野和樹

 

姫野和樹|15人制男子日本代表|日本ラグビーフットボール協会|RUGBY:FOR ALL「ノーサイドの精神」を、日本へ、世界へ。

若干25歳の実力者

各種メディアで取り上げられているのでもうすでに有名選手であると思います。

端正な顔立ちとデカい体格を武器に花道を突き進んできた男です。

何と前回大会で活躍したアマナキレレイマフィ選手を押しのけてワールドカップ初出場初先発でヘッドコーチ(監督)からの期待の高さもうかがえます。

大舞台で力を発揮してきた若き巨人がワールドカップという大舞台でどんな活躍を見せてくれるのか期待大です。

武器は何といっても体格

187cm108㎏で筋肉に強いこだわりがあり太い上腕三頭筋が自身のお気に入りだそうです。

youtu.be

この体格を生かしハードなタックルや走って相手を突破するプレーに定評があります。

アマナキレレイマフィ選手を押しのけてNO.8のポジションでワールドカップ初出場初先発です。

 

姫野選手は高校時代から注目され、大学進学後も帝京大学の8連覇を達成し鳴り物入りで社会人ラグビーの世界へ。

社会人ラグビーでも新人賞やベスト15(野球でいうベスト9のようなもの)を獲得し、チームキャプテンも務めました。

トヨタのルーキー姫野がダブル受賞「すごく自信になる」/TL - ラグビー - SANSPO.COM(サンスポ)

さらに海外の強豪と戦うことができるスーパーラグビーでもチーム内で最も活躍した新人選ばれるなどとどまるところを知りません。

すでにサンウルブズで海外選手との対戦経験もあり、きっと落ち着いてプレーしてくれるものと思います。

規格外の体格から生み出されるパワーとハードワークを武器に立ち向かってほしいです。

youtu.be

ㇾメキ ロマノ ラヴァ  7人制ラグビーのエース スピードとパワーをもつサイヤ人

レメキロマノラヴァ

レメキロマノラヴァ|15人制男子日本代表|日本ラグビーフットボール協会|RUGBY:FOR ALL「ノーサイドの精神」を、日本へ、世界へ。

 

現在は15人制ラグビーに専念しているが元7人制ラグビーのエース選手。

7人制ラグビーではオリンピックで強豪国ニュージーランドを撃破するなど輝かしい功績を引っ提げて今度は15人制ラグビーの代表に。

持ち前のスピードをいかして、トライを量産できるか。

前回のラグビーワールドカップでは日本は南アフリカに勝利して歴史的な偉業を成し遂げました。

その翌年のオリンピックで7人制ラグビーの日本代表は強豪国ニュージーランドに勝利し、予選突破を勝ち取りました。

試合時間は短いものの広いフィールドを7人でカバーして戦うためスピードとパワー、瞬発力が必要になるこのゲームにおいてㇾメキ選手はそのすべてを兼ね備えています。

youtu.be

スピードだけがウリじゃない

なんでも生まれ変わったらスーパーサイヤ人になりたいとのことで、筋力トレにも余念がありません。

体重98㎏しかありませんがベンチプレスでは160㎏を持ち上げることもできるとのこと。

まさにパワーもスピードも兼ね備えたサイヤ人です。

ロシア戦は突破力のある福岡選手が不在であるためㇾメキ選手の動きが結構重要になってくると思います。

7人制で奇跡を起こした男が15人制ラグビーでも大金星を挙げるかもしれません。

youtu.be

 

まとめ

大事な初戦が明日に迫り、興奮を抑えられないので落ち着くために記事を書きました。

もちろんもっとたくさん期待している選手がいます。

しかし今後の戦いも含めてロシア戦での動きが今後にもかかわってきそうなメンバーを個人的に紹介させてもらいました。

 

残念ながら試合の翌日が夜勤のため試合を見れない可能性が高いですが、心の中で応援して試合結果を楽しみに待つとします。

名前が日本人ぽくなくても日本代表です。