お酒が飲める甘党社会人の趣味とおやつ

甘党社会人がおやつやグルメ、健康についての情報を紹介し続けるブログ

エムピウ ストラッチョとHerzキーケースのエイジング報告

こんにちは甘党社会人です。

今回は緑の革のエイジングを中心に報告します。

ストラッチョのゴートは廃盤になり、キーケースの方もカバンの材質とは異なる革のため手に入るかどうかといわれるとわかりません。

革質の都合なのかゆっくりとした変化なことと、撮影スキルの低さからわかりにくいかもしれません。

それから表記はすべて購入からの使用年月になります。

使用していない時期があるので普通に使い続けると

もっと早い変化をすると思います。

商品自体の紹介記事は以下

エムピウ ストラッチョ(ゴート)

 

www.kawarecord.com


 Herz キーケース

www.kawarecord.com

 どちら緑色であまり変化が大きくないと思っていましたが、内側と外側でかなり色の変化が見られたので報告します。

 

エムピウ ストラッチョ 購入から一年くらい

f:id:kubottti:20190917102302j:plain

 

山羊革の緑から黄土色に近い色に変化しています。

普通に見ただけではわかりにくいと思いますので比較してみましょう。

f:id:kubottti:20190917102238p:plain



今感じで外側はかなりエイジングが進んでいるのがわかると思います。

(写真スキルの影響でわからないかもしれませんが。)

普段は机の中で小銭を抱えるのが仕事なのでエイジングはかなりゆっくりになってしまっているはずです。

 

Herzキーケース 購入から半年

 

四月に転勤してから購入したキーケースですがこちらもだんだんとエイジングが進んでいます。

夏にケツポケットに入れた都合もあるのかかなり濃い目の色になってきました。

こちらも比較してみましょう。

 

f:id:kubottti:20190917102222p:plain



内側に当たる部分はまだ明るい色ですが背面部分はかなり濃くなってきています。

どこで擦ったのかわからないですが傷が出てきてしまったのは残念ですが、まあしょうがない部分がありますね。

f:id:kubottti:20190917102406j:plain

内側の状態ですがカギと接触するためやはり傷だらけに。

使っていく上では避けることができない部分があるので別に残念とは思っていませんが、できればあまり傷つけたくないのも事実。

やっぱりエイジングだけを追い求めるなら道具として使うことはかなりあきらめないといけないみたいですね。

 

まとめ

緑の革は色が濃くなったり、変化したりと様々な変化が楽しめます。

やっぱり鞣し方や色によって変化の過程が違うようですね。

もう一つHerzのカバンも緑色なのですが最近使っていないのでまた今度にします。