お酒が飲める甘党社会人の趣味とおやつ

甘党社会人がおやつやグルメ、健康についての情報を紹介し続けるブログ

秋冬限定の楽しみ。フェアトレード商品を扱ったサイトとカプチーノ味のチョコレート 

こんにちは甘党社会人です。

前回のハイカカオチョコレートに続いて今回はフレーバーが入ったチョコレートの紹介です。

紹介するのは「PeopleTree」で売られているチョコレートの紹介です。

どのチョコレートもフレーバーが特徴的で大好きですが、特に苦みが印象的な「カプチーノ味」の紹介です。

コーヒーやヘーゼルナッツなどの味がしっかりとしているので、市販のチョコレートとは違ったおいしさがあります。

f:id:kubottti:20190823203714j:image

まとめ

・ピープルツリーではチョコレートに限らずフェアトレードの商品を様々販売している。

・社会貢献の意味合いもあり、若干値段は高いですが品質もしっかりしています。

カプチーノ味はコーヒーとミルクチョコレート、ヘーゼルナッツが組み合わさった深みのある味

 

フェアトレードについて

参照:https://www.fairtrade-jp.org/about_fairtrade/

コーヒーや紅茶、バナナやチョコレートなど日常を彩るたくさんの食べ物が世界の国々から輸入されています。

輸入される日用品や食料品の中には、途上国で不当に買いたたかれた商品が混じっています。

それは正当な対価が生産者に支払わないなどの不当な貿易によるものがほとんどです。

しかし理想としては生産者が美味しくて品質の良いものを作り続けていくと同時に、自然環境にもやさしい配慮がなされる持続可能な取引のサイクルを作っていくことが重要です。

それを実現するための取り決めがフェアトレードです。

・価格は公正かどうか

・子供を働かせていたり、違法な労働を行っていないか

・環境を破壊していないか

つまり、フェアトレード開発途上国の原料や製品を適正な価格で継続的に購入することにより、立場の弱い開発途上国の生産者や労働者の生活改善と自立と環境破壊の抑制を目指す「公正な貿易」を意味します。

 

ピープルツリーについて

人も木も地球に生きるすべてがフェアに暮らせる世界に。

家族と暮らし、希望にあふれたつくり手たちがオーガニックコットンなどの
こだわった天然素材を用い、その土地に伝わる伝統技法を生かし、手仕事をする。
人にも環境にも健康的な方法で、ものづくり。

フェアトレードのアイテムは、そんな幸せな背景を持って生まれてきます。

世の中にあふれるものがすべて、そうした商品だったら。
私たちも、心から気持ちよい毎日を過ごせるでしょう。

私は食品をメインに購入していますが PeopleTreeでは様々なフェアトレードの商品を扱っています。

社会貢献的な意味合いもあって少し高いですが、品質は確かな商品が多いです。

チョコレート一つとっても

・72時間の練る作業

長時間の作業により滑らかな舌触りに

・オーガニック素材の使用

レーズンやヘーゼルナッツは天然素材をふんだんに使用

・油脂はココアバターのみ

代替油脂を使っていないので口の中で溶けやすい

・黒糖を使用

砂糖にはないコクのある味に

 

ミルクチョコレートだけでなくハイカカオやコーヒー、シナモンなど様々なフレーバーが売られています。

値段は少し高めですがしっかりと手間をかけて製造されているのでくちどけもよく、おいしいです。

参照https://www.peopletree.co.jp/choco/products/index.html

※毎年10月にまとめて入荷され売り切れたら次の十月まで入ってこないので注意が必要です

 

商品紹介

f:id:kubottti:20190823203729j:image

商品名:PeopleTree フェアトレードチョコ カプチーノ

内容量:100g

価格:720円

販売期間:10月から秋冬限定

おすすめポイント

味とくちどけがとてもいいチョコレートでなんどか購入しています。

コーヒーの苦みとミルクチョコレートの甘みがマッチしてかカプチーノのような風味が楽しめるチョコレートです。

さらにヘーゼルナッツを加えることで香ばしいフレーバーコーヒーのような味わいが楽しめます。

市販のいたチョコよりも融点が低く、くちどけがよいため滑らかな舌触りです。

それでもやはり価格が高いため頻繁には食べられません。

100g(15ブロック)あるので3-5日くらいに分けてじっくり味わっています。

開封後はすぐにお食べくださいとありますが、どうしても貧乏性なのでできないです。

秋冬限定となっていますがJICAなどのショップで売れ残っていたりすると安くなっていることがあるのでそのためだけにお店をのぞくことがあります。

まとめ

・ピープルツリーではチョコレートに限らずフェアトレードの商品を様々販売している。

・社会貢献の意味合いもあり、若干値段は高いですが品質もしっかりしています。

カプチーノ味はコーヒーとミルクチョコレート、ヘーゼルナッツが組み合わさった深みのある味

フェアトレードチョコレートはどれもしっかりと丁寧に作られています。

中でもカプチーノ味はコーヒー、ミルクチョコレート、ヘーゼルナッツがバランスよくは移動されているので群を抜いておすすめです。

ほかにも種類がありますがどのショップも基本的に年一回10月ごろに仕入れと販売を行っています。

気になった方は10月ごろに「フェアトレードチョコレート」と検索してみましょう。