お酒が飲める甘党社会人の趣味とおやつ

甘党社会人がおやつやグルメ、健康についての情報を紹介し続けるブログ

名古屋駅での食事は注意! 人気店は多いが人が多すぎる。お盆、GW、夏休みは特に

こんにちは甘党社会人です。

名古屋に越してきてたまに食事や買い物で名古屋駅を利用しますが、名古屋駅は人が多すぎるので食事には注意が必要です。

駅構内だけでなく地下街の整備も進み人気店も多く、お店をさがせば名古屋グルメのほとんどそろっています。

ですがひとがおおいので愛知以外に店舗があるコメダ珈琲ですらこんな感じです。

f:id:kubottti:20190818151106j:image

 

名古屋を利用する予定の方は混雑する時間をさけて利用するように心がけるか、近場の繁華街である栄や矢場町あたりに行くのがおすすめです。

 

ポイント

名古屋駅は交通の要衝で人が多い

・飲食店は人気店が多いが狭い

・名古屋グルメの店は特に混んでいる

・地下鉄2駅先の「栄」あたりがおすすめ

・どうして利用したい人は時間をずらして

 

 名古屋駅での食事は大変

もちろん名古屋駅や新幹線口すぐのエスカなどかなり飲食店が整備され、名古屋名物は探せばなんでも見つかるほど充実しています。

名古屋駅は新幹線、近鉄JR東海道線、地下鉄とかなり多くの路線が乗り入れているのでかなり人が多いです。

名古屋駅に名古屋名物を求める人はかなり多いです。

そのため山本屋本店、コメダ珈琲矢場とんなどありますが名古屋名物のお店ほどお昼時は混雑していては入れません。

f:id:kubottti:20190818151139j:image

f:id:kubottti:20190818151121j:image

 

名古屋名物のお店ほど混雑している様子です。

コメダ珈琲なんかは名古屋以外にもあるのにこの行列

 

さらに名古屋駅周辺のお店はテナントのためあまり広くありません。

座席数も少なければ一度に捌ける人数にも限りがあります。

一度に提供できる人数がすくないため、すぐに店外に人があふれてしまいます。

それにより余計に行列が目立ってしまいます。

効率的にさばけるように工夫されていても、狭い店内では

矢場とんを例にとると

本店は130席

エスカ店60席程度

食べログ参照:https://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23000134/

一人当たりの滞在時間が30分と考えるとエスカ店では一時間に120人捌ける計算ですが、もし本店であれば30分で捌ける人数です。

狭いお店に多くの人が殺到するので行列が自然とできてしまいうのです。

 

混雑を回避する方法

では混雑を回避するにはどうしたらいいのか。

解決策は3つ

・名古屋名物以外のお店に行く

・時間をずらす

・栄や矢場町あたりに行く

 

名古屋名物以外のお店に行く

名古屋名物に比べて行列が少ない印象です。

名古屋駅内の麵屋通りやはさすがに行列ができていますが、名古屋駅周辺のラーメン屋などは比較的すいている印象です。

名古屋名物はあきらめて名古屋で食べられる別の食品を探しましょう。

 

 

時間をずらす

名古屋名物のお店はお昼に行ってもまず入れません。

予約できるお店も少ないので、早めに並ぶか時間を遅くするしかありません。

注意すべきは休日や連休は11時には店先に行列ができているので、開店前に並ぶくらいの勢いが必要になります。

遅くする場合も14時以降くらいになるのは覚悟した方がいいと思います。

 

栄や矢場町あたりに移動する

一番おすすめです。

名古屋駅の次にお店が多いのが栄。

栄なら地下鉄で2駅ですぐに行けます。

名古屋名物はなにも名古屋駅だけにあるわけではありません。

矢場とんや山本屋本店、ひつまぶしの備長、あつた蓬莱件など名古屋駅にあるような有名店は基本的に栄にもあります。

栄のほうが基本的に人が少なく、店舗も広いので名古屋ほど並ばずにありつけます。

また交通も便利で、名古屋城ナゴヤドーム、東山動物園など観光地へのアクセスもいいので移動してから食事しても動きやすさがあります。

 

まとめ

名古屋駅で名古屋名物を食べるのは大変

名古屋駅を離れて栄まで移動しよう

・どうしても名古屋駅で食べたい人は早めに並ぶか遅い時間い利用しよう

お盆で規制のために名古屋駅を利用しましたが連休ということもあり、かなりの人数が利用していたため昼食は新幹線内で食べました。

名古屋駅で食べることにこだわらず、少し離れたところで食べる方がいいと思います。

名古屋名物は名古屋駅だけのものではないので。