お酒が飲める甘党社会人の趣味とおやつ

甘党社会人がおやつやグルメ、健康についての情報を紹介し続けるブログ

カロング革名入れ ブライドルレザー財布のエイジング報告 

こんにちは甘党社会人です。

今回は先月購入した名刺入れと購入して2年になるブライドルレザーの財布のエイジング報告をします。

 

カロングの名入れは最初マットな状態でしたが一カ月たって、全体的に光沢感が出てきました。

一方のブライドルレザーの財布は2年程度たちますが、明るい茶色の状態で色の深みはあまりありません。

ブライドルレザー自体エイジングがゆっくりなのですが、使用頻度が低いためよりゆっくり進行している感じがします。

張りはしっかりしていて、力を加えるとギュウギュウと音がします。

 

カロングとはうろこのない水蛇の一種で、やすりのような突起が細かく規則正しくついているのが特徴です。

カロング名刺入れ

購入時のレビューはこちら

 

www.kawarecord.com

 

Re‐Boneさんにて7/15に購入したカロング革の名刺入れ。

元の紹介時期がパルプンテによってまっさらになってしまったので、現在復元中です。

まだ一カ月ということもあり、糸のほつれやコバの割れはありません。

まずは写真比較から

 

f:id:kubottti:20190818073129p:plain

見た感じですがうろこよような突起一つ一つの色が濃くなって、全体的に光沢感が出てきたように感じます。

まだ一カ月なのでこれからどんどん変わっていくと思います。

マットな仕上がりの革はエイジングがわかりやすくていいですね。

手入れをしてしっかりしてきれいにエイジングできるように頑張ります。

 

エキゾチックレザーに興味がある方はRe‐Boneさんがおすすめです。

もともと卸売販売を長くやっている会社で、店長さんもフレンドリーなのではばひろくエキゾチックレザーについて教えてもらえます。

re-bone.tokyo

ブライドルレザー ココマイスター

ココマイスターで購入して約1年半になるブライドルレザーの長財布のエイジング状況です。

 

f:id:kubottti:20190818073131p:plain

購入した色はヘーゼルで明るめの色ですが、茶色くなりだんだんと色が濃くなっています。

また艶感がどんどん増してきています。

※色合いについては写真のせいでかなり変わったように見えますが購入当初からもう少し茶色よりです。

休ませながら使っているのであまり大きな傷などは見られません。

ブライドルレザー特有のロウを含んだ丈夫な革質は健在です。

またブライドルレザー本来の革の張りは健在で力を加えるとギュッギュと音が鳴ります。

ココマイスターというとコバの割れが一時期話題になりましたが、コバ割れ等は見られません。

 

今後の予定

エムピのコードバンとヘルツのキーケースを予定しています。

どちらもゆっくりとしたエイジングなので変化が少ないかもしれないです。