お酒が飲める甘党社会人の趣味とおやつ

甘党社会人がおやつやグルメ、健康についての情報を紹介し続けるブログ

野良猫もお出迎え?〈猫×温泉×食事〉福島の土湯温泉 おすすめ旅館

野良猫も出迎えてくれる?

旅行で外せない猫・温泉・料理の全てを満たしてくれるこの上ない空間です。

 

看板猫がいると言うことで予約した土湯温泉の「松雲閣」が温泉も猫も料理もお勧めできるいい旅館だったので紹介します。

部屋座広いため家族で行っても問題なくくつろげます。

 

料金

楽天トラベルで予約した一人用のプランです。

金曜日に宿泊するプランで、食事が豪華なのと一人用ということで若干値段が高めです。

福島駅バスが出ていますが本数が多くないのと、福島駅から40分程度かかります。

バスの本数が少ないので注意しましょう。

f:id:kubottti:20190625234335p:plain

ホームページや楽天トラベルでお得なプランを多数用意している宿です。色々回ってみると格安で泊まれるかもしれません。

猫、温泉、食事とすべておすすめです。

 

猫は2匹いると聞いていたのですが玄関(外側)にいる!と思いしばらく鑑賞

f:id:kubottti:20190626192124j:plain

その後フロントに行ったら他の猫がいる!?f:id:kubottti:20190626192146j:plain

どうやら外の猫は野良猫で内側のが看板猫のようです。このまん丸な感じはメタボですがこれはこれでいい!人懐っこい感じはしませんが逃げはしません。もう1匹いたのですが奥から出てこなかったので写真撮れなかった(T_T)

※現在は三匹の猫がお出迎えしてくれるみたいです

f:id:kubottti:20190626192208j:plain

 

部屋

ついてびっくり10畳くらいの広い部屋(広すぎて持て余しました)畳張りですぐ近くを流れる川が見える見晴らしのいいロケーションでした。

f:id:kubottti:20190626192226j:plain

 

大浴場と貸切風呂

shounkaku.com

お風呂は内湯と貸切(露天風呂)があります。

全て源泉掛け流しでそれぞれお湯の質が違います。

貸切風呂は宿泊者全員が利用できます(30分間)。そのため人が多い日は貸切風呂を利用できない可能性があるのでチェックインは早めがオススメです。

 

*1

f:id:kubottti:20190626192402j:plain

1.ホワイトボードの空いてる時間帯の枠に自分の名前を書く(30分刻み).

2.利用時間に札を返して利用中にする

3.温泉を楽しむ(^^)

4.札を戻して退出

中は浴槽と洗い場が一つあります。

温泉を楽しみつつ川沿いの景色が楽しめます!

 

お酒

追加料金ですが飲み比べもできます。

ロビーなどで銘柄を確認しておきましょう!

 f:id:kubottti:20190626195743j:plain

料理

食事はチェックインした際に女将が時間や場所の説明をしてくれます。夕食も朝食も時間をある程度調整してもらえます。

季節によってメニューが変わりますが内容は思っていたよりも豪華!!

夕食はかなりのボリュームで秋口だったこともあり、福島牛や松茸の土瓶蒸し、釜炊きご飯などかなり豪華です。

f:id:kubottti:20190626192509j:plain

朝食も干物一尾とたくさんな小皿料理に彩られていで美味しかったです。

f:id:kubottti:20190626192535j:plain

 

まとめ

バスを利用する場合は40分くらいかかりますが、ついた先は極上の癒し空間です。

看板猫の他にも野良猫ちゃんまで出迎えてくれる宿は多分他にないです。

福島を旅行される際は是非ご利用下さい。

 

また楽天トラベルでは看板猫ランキングなどを実施しています。お気に入りの猫がいる旅館を探してより良い旅にしましょう。

travel.rakuten.co.jp

 

 

終わりに

今回の旅行は半年以上前のものです。

記事にした理由は女将さんが最近亡くなったというニュースを目にした為です。

旅のひと時を演出してくれた旅館に少しでも恩返しできればと思い書きました。

 

 

*1:貸切風呂の利用法