お酒が飲める甘党社会人の趣味とおやつ

甘党社会人がおやつやグルメ、健康についての情報を紹介し続けるブログ

「名古屋城ではない」愛知県のおすすめお城 観光日記

f:id:kubottti:20190624204447j:plain

愛知に城は数あれど

犬山城が一番おすすめのお城です。

 

革製品の記事ばかり書いてきましたが革製品をもって出かけるのも好きなので今回は観光メインです。

愛知に転勤してから日帰りで行ける観光地を色々巡ってきましがその中でも犬山市は、いろんな人に楽しんでもらえる観光地に感じました。

名古屋からのアクセスも良く、グルメ、景色、駅近と楽しめる要素が多いです。

 

ちなみに個人的オススメ順は

1位 犬山城

2位 名古屋城

3位 岡崎城

 

目次

アクセスと犬山駅周辺

城下町

お城

その他の施設

まとめ

 

アクセスと周辺地図

 名鉄名古屋駅から25分程度で行けます。

犬山遊園駅からも近いですが城下町を通るなら犬山駅がおすすめです。

本町の交差点からお城までの道が城下町通りになります。

駅からだと城下町まで10分くらいです。

※以下の犬山城公式ホームページを参照しています。

https://inuyama-castle.jp/

inuyama-castle.jp

f:id:kubottti:20190624194556p:plain

城下町周辺

 

城下町

食べ歩きや地域特有のお土産が手に入るお店がたくさん並んでいます。串を使った食べやすいグルメが多く休みの日ということもあり賑わっていました。地ビールなどが楽しめるカフェもあり美味しかったです!

人気のあったお店をいくつか紹介します。

 

牛若丸の牛肉たこ焼き 

もはやたこ焼きではないけれど、有名店のため多少並びます。普通のたこ焼きとハーフ&ハーフも可能です。しっかりと存在感のあるお肉がおいしかったです。

「森のマルシェ」というところにあるのですがそのほかスイーツ店など回り切れないほどお店があります。

 

巴克斯犬山フランクフルト ジューシーなフランクフルトでビールによく合います

syouwa-yokotyou.com

豆吉本舗の豆菓子

見た目が丸っこくてかわいらしい豆菓子を数多く扱っています。

季節限定品なども多く、試食もできるためお土産などにももってこいです。

自分が行ったときはラムネ味などがありました。

企業ホームページURL

 

mame-kichi.jp

 

犬山ローレライ麦酒 丸の内店 

クラフトビールが飲めるお店。お手軽なテイクアウトメニューもあり、昼行燈にちょうど良かったです。

犬山市観光案内の紹介ページ

www.inuyama-guide.com

また五月から10月にかけて 木曽川の鵜飼も楽しめます。鮎の塩焼きを出すお店もあるので手軽に楽しめます。

f:id:kubottti:20190624204354j:plain

訪れたときはちょうど宮崎焼酎のイベントをやっていたので立ちよって若鮎のてんぷらなどをいただきました。

 f:id:kubottti:20190624204422j:plain

お城

料金は入場料550円

他の施設もセットになったお得な券もありました。

inuyama-castle.jp

 国宝に指定され天守閣が現存する数少ないお城です。また現在でも城主がいる珍しいお城になっています。

石垣や櫓、趣のある門などがしっかりと残っています。天守閣は日本最古のもので日本最古のもので360°見渡せます。木曽川や城下町を一望できる絶景です。

注意点としては天守閣までは階段しかなく、お城特有の急な設計なので上り下りは注意が必要です

f:id:kubottti:20190624204515j:plain

 f:id:kubottti:20190624204552j:plain

まとめ

いかがでしたか?

今回は犬山駅から犬山城とその周辺を散策しました。お城以外もグルメや自然が楽しめる面白い観光地です。

 

紹介していませんが城下町以外にもテーマパークなどがあり幅広い世代で楽しめると思います。モンキーパークやリトルワールドなど「犬山遊園駅」周辺は別の楽しみ方が詰まっています。今度はそちら方面も行ってみたいです。

www.inuyama-guide.com

 

 

 

次はどこへ行こうかな

伊勢は津でもつ、津は伊勢でもつ

尾張名古屋は城でもつ