お酒が飲める甘党社会人の趣味とおやつ

甘党社会人がおやつやグルメ、健康についての情報を紹介し続けるブログ

【3ステップ】製品の簡単な手入れ方法と長持ちさせるコツ

f:id:kubottti:20190623081953j:plain

面倒だと思われる革製品のお手入れも基本的には3ステップで簡単にできます。

ラックスリュックが月一回の手入れの時期なのでついでにまとめてみました。
自分の財布などで試したので基本的には応用が利きます。大きい製品であってもスポンジやブラシを使用することで簡単に細部まで手入れができます。

面倒だ大変だといわれていますが実際簡単にできます。

手入れをせずに使い続けると革が乾燥してひび割れすぐに使えなくなる原因になります。

これを機に手入れをしてみませんか

注意 今回使うラナパーはヌメ革や起毛した革(スウェードやヌバック等)に使用できません。また革によっては必要がないものもあります。

 

 

 

目次

・頻度

・使用するもの

・基本の3ステップ

・細部のコツ

 

頻度

・鞄

大体30回くらい使ったら手入れを行う感じです。ラックスリュックは毎日使うので月一回行ってます。

・財布など手に持つ頻度が高いもの

手の油がしみこむので使用頻度が高くても数か月に一回で十分です。乾燥したタイミングで行います。手入れをすることで光沢感が出ます。

 

使用するもの

・ラナパー

これ一つで革製品に油分を補給し、蜜蝋で表面をワックスのように保護してくれます。

使用できる革の種類が多いので汎用性があります。ただし使用前にはしっかりと確認することを忘れないでください。

ほかのクリームを使用する場合は中身を確認して、革に栄養を補給するものと表面を保護するものを併用する必要があります。両方を満たす製品もあるので成分表はしっかり見ましょう

・テレンプ

綿でできた乾拭きや、クリームをふき取るための布です。

購入しなくても綿でできたものなら代用できます。ですがきれいな状態でないと汚れが

移る可能性があるので注意が必要です。

・毛の柔らかいブラシ

縫い目や隙間など細かいところのホコリを落とすためは布だけではできないので一本あると便利です。豚や馬などいろいろありますが。馬の毛が適度に柔らかくよく使用されます。

 

基本の3ステップ

今回は前に紹介したラックスリュックを手入れしていきます。

・テレンプとブラシでほこ表面の汚れとホコリ落とし

まずは全体のホコリを落としていきます。テレンプで全体をふき、最後に細かいとこを中心にブラシ掛けを行います。汚れの上からワックスがけなんてしたくないですよね。ほこりなどは革の油分を持って行ってしまうので極力取り除きます。やっておくと革が長持ちしやすいです。

f:id:kubottti:20190623082022j:plain

f:id:kubottti:20190623082217j:plain

・ラナパーを薄く塗布

ラナパーを付属のスポンジにとり薄く塗り伸ばしていきます。

一度スポンジに取ったらまず全体に伸ばし、そのあとで円を描くようにすることで塗り残しが少なくなります。何度もラナパーをスポンジにつける必要はありません。

油が含まれているので夏と冬では伸び方が違います。

・テレンプで乾拭き

ラナパーはワックスのようなものなのでからぶきするとより光沢感が出ます。

塗って時間をおいてからテレンプで乾拭きすると余分な成分が落ち、蜜蝋が磨かれるのでよりきれいな見た目になります。

 

細部のコツ

・裁断面はよく塗りこむ。

革の裁断面が見えるものはしっかり塗り込みましょう。

裁断面は革の弱い部分です。どうしても毛羽立ちができてしまいますがなるべく毛羽立ちをなくすようにしっかり塗り込みます。毛羽立ちは革自体の丈夫さをなくすのでしっかりケアしましょう。

before

f:id:kubottti:20190623082200j:plain

after

f:id:kubottti:20190623082142j:plain

・鞄の底面は他より厚めに塗る

革の底は床などに接触して摩耗が激しい部分です。

しっかり保護するためにラナパーをしっかり塗り込みましょう

・鞄の中は塗らない

鞄の中に革が使われていてもその部分には塗らないでください。

自分の持ち物に塗ったクリームが付着して大変なことになります。

 

 

どうでしたか?

革は丈夫で長持ちするといいますが、乾燥に弱く手入れをしなければすぐに劣化してしまいます。財布は手で持つため変化がゆっくりですが、鞄を毎日撫でまわす人は相違ないはずです。これを機に鞄の手入れを初めて長持ちさせませんか?お手入れセットは楽天市場やハンズなどでセット販売されています。手入れをするとより愛着がわくのでお勧めです。

かばんをより.きれいにたもちませんか?

 

ラナパーを試してみたい人へ 

少量のお試し販売があります。

(これにはスポンジがつかないので注意が必要です。)



 

 

靴も革も財布にも使えるお手入れセット

自分が手入れを始めたのはこれから。コロンバスのクリームも栄養補給とワックスの両方を含んでいます。現在は靴や財布に使っています。