お酒が飲める甘党社会人の趣味とおやつ

甘党社会人がおやつやグルメ、健康についての情報を紹介し続けるブログ

革鞄2 栃木レザー 丈夫なトートバッグ レビュー

なんとか毎日投稿を続けている革グルイです。

そろそろ書く時間が足りないので結構辛いです

ヽ(´o`;

f:id:kubottti:20190621061845j:plainf:id:kubottti:20190621061906j:plain今回はA4サイズがすっぽり入るエイジングする

レザートートバックの紹介です。

購入から2年くらい

 

Japan Factory ハレルヤさんの栃木レザーを使った大きなトートバッグはこれ一つで一泊くらいの旅行に行けるくらい容量があります。

自分はあまり重たいものを入れないようにしていますが、実家に帰るくらいならこれ一つに荷物がまとまります。

 

目次

・特徴

・長所

・短所

・総評

 

特徴

栃木レザーを使った国産の大型のシンプルなデザインのトートバッグです。A4も楽々入ります。本体も持ち手も厚めの革が使われ丈夫さがあります。使い込むほどにくたっとした触り心地になります。またオイルレザーのためメンテナンスは基本的に乾拭きだけで十分です。

中はチャック付きのポケットが一つとチャックのないポケットが2つで布張りがあります。また底板が入っているので型崩れはしにくいです。

f:id:kubottti:20190621061930j:plain

持ち手も丈夫になるよう二つの革を

両端に、肩ひもをかけるリングがありどうやら別売り(2300円程度)で肩紐があるみたいです。(最近まで知りませんでした)

 

カラーは全5色(キャメル、レッド、ブラック、チョコ、ブラウン)。

 

栃木レザーとはざっくり説明すると栃木レザー株式会社が作ったタンニンで鞣しオイルをたっぷり含ませた天然皮革です。特性は丈夫さとエイジングでする。加工は最小限ですがじっくりと丁寧にタンニン鞣しされ、オイルをたっぷりと含んでいるためエイジングがゆっくりと綺麗に変化します。ただしオイルが多く含まれていると言っても雨に晒し続けるのは避けたほうがいいです。また表面の加工が最小限なのでキズやシワなどを避けることはできません。

Japan Factoryさんのほうで3年間の保証サービスも知らぬ間に始まっているようです。

保証サービスはガシガシ使っていく人にうれしいサービスです。

f:id:kubottti:20190621062032j:plain

自分の鞄もシボと呼ばれる模様がある面があったり、ツルツルの面があったり色々です。f:id:kubottti:20190621062134j:plainf:id:kubottti:20190621062008j:plain

長所

・栃木レザーの革を大きく使っている

表情豊かな栃木レザーで作られているため表と裏で模様が違うため面白いです。また柔らかさと丈夫さを兼ね備えているので、エイジングを楽しみながら長く使うことができます。

・大容量

A4も楽々入る大きさでノートパソコンも入ります。また持ち手もしっかりしているので

・メンテナンスが楽

オイルレザーは基本的にオイルが中から沁みてくるので乾拭きだけでメンテナンスが完了します

短所

・革の模様は均質ではない

表面の加工が最小限なので元々の皮(加工前)が持っていた模様がそのまま反映されます品質や丈夫さには影響ないですが嫌いな人は避けるべきです。

・入れすぎ注意

大きいカバンの欠点は入れすぎること。

重いものが多すぎると負担が大きいので注意

・大きさ注意

そんなに荷物を持ち運ばないの人には大きすぎるので、他のサイズのものを探しましょう。

・値段

栃木レザー自体が丁寧な製法のため値段が高めです。

栃木レザーを使う商品としてはほどほどの値段ですが、ほかの商品と比べると高めです。

39000円くらい

総評

こんな人に向いてます。

・パソコンなど大きめのものを持ち運ぶ人

・メンテナンスが簡単な革鞄を探している人

・軽くかさばるものが多い人

・表情豊かな個性的な鞄が欲しい人

保証もあり長く使っていけます。

大きく革を使う製品は模様で個性が出るので大好きです。

エイジングも楽しめる機能的なトートバックです

 

基本的には四万円弱の商品ですが楽天市場では時たまセールをやっており安く購入できる時があります。そのほか様々な商品を販売しているのでハレルヤさんは覗いてみると楽しいです。セールなどを利用して賢く買いましょう。